2006年09月26日

ボーダフォン、ハッピーボーナスが無くなるかもしれない(9月29日追記無くなります)

未確認情報として欲しいのですが、9月いっぱいでハッピーボーナスが無くなるかもしれません無くなります。
ある携帯電話販売店の店員さんに聞いた話です。

・最初はハッピーボーナスとスーパーボーナスを並行してゆくという話だったが、スーパーボーナスだけにしてしまうかもしれないといっている。

・スーパーボーナスの受付は現在停止している(当店だけでなく他の携帯電話販売店でも同じ)。理由は、割賦販売に関して法律面で「待った」がかかっているから。
※Yマダ電器、Kジマ電気では取り扱っている。

・スーパーボーナスは、長期継続の約束を違反したときの負担が、販売店にかかっていたものを、お客様にかかるようにしたもの。

・スーパーボーナスは、26ヶ月めを終える前に解約や機種変更をすると、それまで割賦でボーダフォンが負担してくれていた端末代金の残りをユーザーが負担する。これは、今のところ水濡れ、故障などの場合でも同様であるが、それはちょっと非道いから何とかしようという話になっていて、何とかするらしい。



次はYマダ電器の携帯電話コーナーのお兄さんのお話

・ハッピーボーナスは9月いっぱいで終わって、スーパーボーナスだけになります。
先週の話ですが、断言してました。店によって違うのか、今週になって状況が変わったのか。

大手量販店と携帯電話販売専門店ではボーダフォンとの力関係が違うからか、いろいろ違う点がでています。
これはウソとか矛盾とかでなく、本当にボーダフォンとの関係だと推測しています。

◆追記◆
総合カタログから消えた「ハッピーボーナス」と「年間割引」
ではこのように書かれています。
念のためボーダフォン広報部に確認を取ったところ、「確かに従来の料金プランよりも良いサービスとして、スーパーボーナスをお勧めしていきたいと考えている。また、可能ならスーパーボーナスに全面的に移行したいという意向もあることはある。ただ、10月1日以降も約款上のサービスが消えることはないので、従来通りハッピーボーナスや年間割引での契約も受け付ける」とのコメントを得た。

んー、なんかあまりクリアじゃないですねぇ。

◆9月30日追記◆
念のためボーダフォン広報部に確認を取ったところ、「確かに従来の料金プランよりも良いサービスとして、スーパーボーナスをお勧めしていきたいと考えている。また、可能ならスーパーボーナスに全面的に移行したいという意向もある。10月1日以降も、約款上のサービスが消えることはないので、ハッピーボーナスや年間割引での契約も拒否はできないが、基本的には受け付けないことになる予定だ」とのコメントを得た。

※初出時に、「従来通りハッピーボーナスや年間割引での契約も受け付ける」と記載していましたが、ボーダフォンから「基本的には受け付けない」との連絡を受けたので訂正します

非道いよ!間際で手のひらを翻すなんて!
−−追記終わり−−

●友達がボーダフォンを買うとしたらどうアドバイスするか
1年たったところでどうなるか判らない→年割
2年は使う→9月中にハッピーボーナス
って所でしょうか。

びーのすけは内情を知る立場の人間ではないので参考程度にしてください。
posted by びーのすけ at 22:59| 新潟 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ケータイ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。