2005年09月11日

イタイ葉書が来ました

今時珍しい葉書が届きました。
ツッコミどころ満載なので以下に全文を掲載します。
葉書の全文
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

総合消費料金未納分訴訟最終通告書

   訴訟番号      (イ)408615-69号

この度ご通知いたしましたのは、総合消費料金未納分につい
て未だご連絡が無い状態
にあります。
貴殿のご利用されました「総合消費料金未納分」について
ご契約会社及び回収業者から訴訟を受けましたのでご連
絡下さい。
こちら「総合消費者民法特例法」上、法務省認可通達書と
なっておりますので、連絡無きお客様につきましてはやむを
得ず裁判所からの書類通達書、指定裁判所へ出廷
となり
ます。また裁判後の措置と致しまして給料差し押さえ及び、
動産物、不動産差し押さえを強制執行させて頂きますゆ
え、当局と執行官による「執行証書の交付」を承諾して頂く
ようお願い致します。尚、書面での通達となりますのでプラ
イバシー保護の為、民事訴訟及び、裁判取り下げh等のご相
談に関しましてはご本人様からご連絡頂きますようお願い
申し上げます。以上を持ちまして最終通告とさせて頂きま
す。
※当局は原告側からの訴訟の通達及び、訴訟の正当性の
確認を行う団体であり、当局が貴殿に対して訴訟を行うわ
けではありませんので、あらかじめご了承下さい。

※裁判取り下げ最終期日 本書到着後三営業日以内

03-5766-xxxx (管理課)
 民事訴訟通達管理組合
東京都渋谷区神宮前5-2-x
 (受付時間 月〜金曜日 9:00〜20:00)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
※1 電話番号、住所はちょっとぼかしてあります。
※2 文字の色、サイズ、改行の位置はほぼ同じになるようにしてあります。
※3 消印は「小石川」です。

とりあえずのツッコミどころ
1)「総合消費料金」ってなんだ?
 過去に「電子消費料金未納」云々の架空請求があったそうですが、これは「電子」の部分を「総合」に換えただけだそうです。ますます意味がわからなくて成功率下がるんじゃないかね?
2)葉書で届いてる
 こんな重要な通達が葉書で届くわけがありません
お金の請求をするときは訴訟に至る前に内容証明郵便や配達証明郵便などを使って請求をして、それでも支払われない場合に訴訟を起こしたりするという順序を踏むようです。
 また、本物の少額訴訟を起こされたときには裁判所から「特別郵便」という配達員から直接手渡しで渡される郵便が届くそうです。
3)裁判取り下げ最終期日っていつだかわかるの?
 「本書到着後三営業日以内」ってなってますけど、葉書を出した方はそれがいつになるかわかるんですかね?はっきり年月日を指定しなきゃ無効でしょ?
4)国語的ツッコミも満載!
 追々コメントでも書いていきますけど、いっぱいありすぎ!
例えば、冒頭の「この都度ご通知いたしましたのは〜〜ご連絡がない状態にあります」…文がねじれてるよ!
posted by びーのすけ at 23:58| 新潟 ☁| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
かなりお久しぶりです。初の書き込みです。
これは今話題のなんとか詐欺ってやつですかね!!??
あたしはおばかさんなのでうっかりひっかかってしまいそうです…。
気をつけようっと。
Posted by 陽名 at 2005年09月12日 00:31
まだツッコミどころがあった。

5)差し押さえって結構大変よ?
給料の差し押さえには勤務先、預金の差し押さえには取引銀行名と口座名義がわかっていないといけない。
また、差し押さえできる物って結構制限がある。
給料は手取り28万円までは4分の1まで(それを超える部分については全額)、仕事や生活をする上で最低限必要な物は差し押さえできない(タンス、ベッド等モロモロ。テレビ、ラジオ、洗濯機なども最低1台は残される)。一人暮らしの家なんか差し押さえできる物なんて無いかもよ?
さらに不動産差し押さえの強制執行にはふた桁万円とかで費用がかかる。
ので、それに見合うくらいの金額の請求でないと割に合わない。だから差し押さえって最終手段で、する方は全然おいしくない。
そもそも差し押さえって裁判所が「差し押さえしていいよ(支払い命令とか判決とか)」って言わないとできない。出るとこ出て白黒つけてからでないと手は出せませんぜ!

注意!びーのすけは法律の専門家ではありません。漫画や本やインターネットで読んだだけの知識ですので、正確でないところもあるかもしれません。正しいことはきちんと専門家に聞いてくださいね。
Posted by びーのすけ at 2005年09月12日 00:56
陽奈さん:
おひさです。
初書き込みウエルカムカム!ですっ!!
ブログ読んでますよ。

いきなり涼しくなって体調崩してませんか?就職活動始めてますか?選挙行きました?選挙行かないで文句だけいう人になっちゃいけませんよ。
(昔の私です)

さて、
>これは今話題のなんとか詐欺ってやつですかね!!??
へい、架空請求詐欺ですね。
怖い単語で不安感を募らせ、電話をかけさせて、お金の振り込みに持ってゆくという...
恐いですね。

予防方法はズバリ「知ること」です。
手口の情報やお金、法律の事をよく知ることです。
周りの人に相談する事も大事ですね。

何でもそうですけど、無知は食い物にされてしまいますよ。
そういう私もしっかりしているわけではないんですがね…。
Posted by びーのすけ at 2005年09月12日 01:14
”プライバシー保護のため・・・”
って誰のプライバシー?葉書で送っといてそれはどうかと・・
つーか差出人のプライバシーなのか(笑)

何故”電子”を”総合”にしたのか謎?
法的に問題があったのかな〜?
どうせ騙すなら、はっきりと”PCからのアダルトサイト利用料金”って書いたほうがいいのでは・・
Posted by 近藤634 at 2005年09月16日 17:55
近藤634さん:
そうなんですよ〜ハガキにプライバシーは無いです。

電子を総合に換えたのは、もう色々対策情報が出ているので、名前を変えて煙に巻こうという魂胆であろうと言う見方があります。
けど、”電子”には心当たりが無きにしも非ずでも、”総合”ではいったい何のことを言っているのやらますます訳のわからないのでは?と思うのですが。
Posted by びーのすけ at 2005年09月26日 17:10
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。