2005年10月17日

うちだけ水害

土曜午後、リビングが水浸しになりました。
原因は、ベランダに引いていたホースから水が漏れ、サッシの下の隙間からリビング天井上に水が流れ込み、天井裏からリビング全体に水が流れ落ちました。
ベランダの排水は、つるしていたたまねぎの皮が詰まっていたらしく、プールみたいになっていました。
今のところの被害
○軽微
マウス(認識されず)
キーボード(文字が打てない)
リビング天井ライト(つくが、挙動がおかしい)
○復帰可能
本(ずぶぬれだが、乾かせば大丈夫)
和室の畳(あげて乾かしました)
壊滅
メインのノートパソコン
IBM X30本体(購入価格 \270,000)
内蔵ハードディスク
ドッキングステーション(本体と上下に合体して、シリアルポートやUSB,CD-ROMドライブなどが使えるようになる)
○不明
天井裏(水に浸っていたはずなのでこれから潜入して状況を確認)
壁裏(天井から水が漏れていたらアウト)

天井の張替えはお友達の建築士1級ホルダーな地域ゼネコン社員に聞いたところ、「なんとか一ケタ万円に収めたいところ」だそうです。
金額的にもパソコンが痛い。
特にデータ。
メールのデータはそこにしかないから、最後にバックアップしたところよりあとは失われました。
いやん。

さて、もぐるか...
posted by びーのすけ at 11:01| 新潟 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。