2005年10月17日

うちだけ水害・続報1

天井には潜れませんでした。
お風呂の天井に開口部があったのでそこからと、もくろんでいたのですが、途中に壁みたいなのがあって、抜けられず。
ノートパソコンは、IBMに電話してみたところ、「少なくとも13万円はかかる」
ということなので、やけくそで新しいのを買うことに。
IBMにしては安かったし。

今年の2月に取ったバックアップがあったけど、ほかのパソコンで復帰できないよう。
もうちょっと探らねば
うまく復帰できたなら、データの損害はそれ以降のメールのみ、と思われる。
デジカメのデータは別のところにとってあるし。

あ、外付けHDDにもバックアップとってたかも。
であれば、メール本文が主たる損害かも。

あとは、アプリケーションや辞書の登録が面倒くさいくらいか。

天井の電気は本格的に壊れているかも。
買い替えか?
posted by びーのすけ at 16:20| 新潟 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水害大変ですね。。。
思いもよらぬ災害にパソコンのバックアップ私も取る事にします(^^;

話変わりますが、私のブログのMyBlogListに
登録しました。
これからも、よろしくお願いします。
Posted by てつ at 2005年10月24日 22:26
大丈夫ですか〜?>水害
たまねぎやられましたね・・・。
樋とかも時々掃除してあげてください。
雨漏りの原因になったりしますので・・・
(樋の上に木がある場合は特に)
13万かかるなら、私も新品買います(笑)
Posted by ハニハニ at 2005年10月25日 09:24
てつさん:
はい〜バックアップは大事ですよ〜。
私もデジカメのデータは別の簡易サーバーに入れていて、バックアップも気まぐれにとったものが結構効いています。
何せ3年作りためたエクセルのマクロとかもあったので、これも消えていたら喪失感は大!です。

バックアップはなるべく別の場所にとっておくといいと思います。

ハニハニさん:
ええ、やられました・・・
吊さなきゃよかったと思いました。
家の設計にも大いに疑問があるんですよ。
ベランダの排水は親指と人差し指で輪っかを作ったくらいしかないんですよ。直径5センチです。
そしてベランダに入る寝室のサッシの下に細い隙間がありました。水はここから滝のように落ちていました。
ああぁ...もう....

けど、家はしっかり乾燥するだけで良さそうなので、何とか金額的には少なくてすみそうです。
ノートパソコンの購入費くらいでしょうか。

雨樋は去年買ったばっかなのでまだ大丈夫です。
立て替え前の実家は屋根に覆い被さるように大きなクルミの木が葉を茂らせていました。ずいぶん大きな木でしたが、詰まりは大丈夫だったみたいです。
毎年クルミの実でばあちゃんが何か作ってくれてましたが、家の建て替えの時に切ってドナドナしてしまいました。

パソコンは結局15万で新品を買いました。
欲しかった機能がついていてかえってよかったかも。
壊れたヤツは修理中です。直るんか?
Posted by びーのすけ at 2005年10月25日 12:35
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。